【ホストタウン事業レポート】鎮西学院高校女子、ベトナムナショナルチームと対戦

nagasaki_sportsTopics

ベトナムで開催中の国際バレーボール大会 VTVカップに出場中の鎮西学院高校女子。
 
大会二日目は、永田監督と榎並キャプテンが大会主催者であるVTVからのインタビューに対応。
初戦の印象や今夜の試合、また今後の目標等について答えました。
練習の合間には持参した折り紙で「折り鶴」を折り、各対戦相手への手作りお土産を作成。
地元ベトナムナショナルチーム戦への準備を整えます。

IMG_1982

IMG_1984

20時からの地元ベトナムのナショナルチームとの対戦では、初戦の試合経験を活かし、第一セットから鎮西らしいバレーを展開。
格上相手に互角の戦いを見せる。
惜しくも第一セットを18-25で落としたが、日本の高校生の健闘が会場を大いに沸かせました。
何とか一セットを奪取するべく臨んだ第二セット、一時相手をリードすることもあったが、ナショナルチームの力を見せつけられ12-25で落としセットカウント0-2。
しかし、選手たちはまだまだここから粘りを見せる。
第三セット、疲れを見せた相手に対し、鎮西のブロックフォローが冴え一進一退の攻防が続く。23-25と惜しくも第三セットを落としセットカウント0-3で悔しい敗戦となりました。
ナショナルチーム相手に悔しさを感じるほど善戦し、今後に繋がる試合となった鎮西学院高校女子。
試合および、交流事業は17日までつづきます。

IMG_1985

IMG_1986

IMG_1987

IMG_1988

長崎県スポーツコミッションでは、2020年東京オリンピック・パラリンピックにおけるキャンプ誘致と両国の人材交流を目的とした活動を引き続き行っていきます。