【長崎県スポーツマネジメント人材育成講座】アスリートのセカンドキャリア

nagasaki_sportsTopics

第4回目の講義には株式会社RIGHT STUFFより取締役の河島 徳基氏をお招きし、「アスリートのセカンドキャリア」というテーマのもと講義をしていただきました。
 
 
「スポーツマネジメント人材育成講座」開講後、今回2度目のご担当の河島先生は、受講生の皆さまにとっても親しみや安心感をもって、講義に臨めたようです。
スポーツを生業として生きてきて、引退後のセカンドキャリアはどうなっているのか。そして、学生スポーツの意義とは何なのか、を中心にスポーツ選手の人生を考えました。
引退後の「セカンドキャリア」に対して、様々な取り組みがなされているにも関わらず、多くのプロスポーツ選手が上手くセカンドキャリアを始められない理由と、今後どのような取り組みが必要とされるのかなど、華やかな世界を引退したプロスポーツ選手の知られざるセカンドキャリアの実情を知る機会となりました。
 
 
講義後半は、長崎県出身の元プロバスケットボール選手の中川聴乃さんにゲストスピーカーとしてご参加いただき、河島先生と「アスリートのセカンドキャリア」というテーマのもと談話形式でお話し頂きました。
お話の中には実際にアスリートを引退した経験や、当時思っていたこと、そして今に至るまでの経緯などを存分にお話し頂きました。
基本的には、中川さんと河島先生の対話形式でしたが、途中質問等も活発に出され、講義終了後も個別でお話に応じていただき、受講生の皆さまにとって、とても貴重なお時間になりました。
 
IMG_1960

IMG_1962