【長崎県スポーツマネジメント人材育成講座】スポーツツーリズム論

nagasaki_sportsTopics

第6回目の講義は2部構成となっており、1部目には株式会社JTBコミュニケーションズ九州より地域振興部長の田中 徹氏をお招きし、「スポーツスーリズム論」というテーマのもと講義をしていただきました。
田中氏は長崎県のご出身で、長崎の文化や地形等、受講生の皆さまにも馴染みのあるお話で、長崎県での「スポーツツーリズム」という点ではとても吸収しやすい内容でお話し頂きました。
また、「スポーツツーリズム」の基礎知識もお話し頂き、そのお話しのなかでも受講生の方々はご自身に更に必要な情報、知識などの再確認もできたのではないかと思います。
 
 
第2部では、特定非営利活動法人「スポーツ福祉ながさき」理事長の小島 啓民氏にお越しいただき、「実業団監督・競技団体代表等講話」というテーマのもと講義をしていただきました。
小島氏も長崎県のご出身で世界の舞台で活躍された方で、ご自身の経験を惜しみなくお話しいただきました。
スポーツにおけるリーダーシップは、非常に大事な要となりうるものです。
講義の中では、多くの例題を出していただき、リーダーシップを各々しっかりと考える時間を取りました。
受講生の方々はスポーツをマネジメントしていく上でリーダーがどのような人物でどのような役割を担っているのか、ではそのような人物へどのような形でかかわるべきなのかを考える機会を与えていただいたのではないかと思います。
 
 
今年の講義は、来週で1度お休みに入りますが、各自で講座の前半を振り返る機会にしていただけたらと思います。
 
b

image1

image2