【長崎県スポーツマネジメント人材育成講座】アスリートの求める施設環境、高齢者スポーツ

nagasaki_sportsTopics

第8回目の講義には株式会社健康工房より代表取締役の池形 成信氏をお招きし、「アスリートの求める施設環境」「高齢者スポーツ」というテーマで2部構成での講義をしていただきました。
 
今回の講義は、ご自身もアスリートとしてご活躍されている池形氏のお話しで、普段はなかなか接することができない現場の世界をお聞きすることができ、大変貴重な機会となりました。
また、「高齢者スポーツ」は超高齢社会である日本では大変注目されている分野で、医療費や生活習慣などのお話しから、運動強度とスロージョギングのススメなど実際に実演をふまえながらの講義となりました。
高齢者スポーツにつながる運動生理学分野に関してはかなり専門的な話まで発展し、スポーツマネジメントを志す受講生たちに対し新たな知識を植え付けた一日となりました。
 
IMG_2303