(日本語) 「サイクル体験会in島原半島」が開催されました🚲

nagasaki_sportsTopics

「サイクル体験会in島原半島」が開催されました
本文:
 一社)島原半島観光連盟主催の「サイクル体験会in島原半島」が島原市、雲仙市、南島原市の3会場において開催されました。
 
 第一回 令和5年1月14日(土)島 原市会場(がまだすドーム)
 第二回 令和5年1月15日(日)雲 仙市会場(小浜マリンパーク)
 第三回 令和5年1月22日(日)南島原市会場(原城温泉真砂)

 島原半島は自転車を活用した観光振興策「サイクルツーリズム」を推進しており、今回は地元住民の皆様を対象とし、安全啓発や自転車の調整・メンテナンス教室などを実施しました。
 電動アシスト付きのスポーツバイク「e-bike」の試乗体験に参加した方からは、「最初は怖かったけど、すごく楽で乗り心地が良かった。」、「今後もe-bikeなどを活用して地域の活性化につなげてほしい。」といった声が寄せられていました。
 イベントを企画した一社)島原半島観光連盟の秀山事務局長は、「今後は半島内各所に『サイクルラック』を設置し、サイクリング専用のホームページを制作するなど、サイクリストがより島原半島を楽しめるような環境づくりに取り組んでいく」と話しておられました。

 長崎県スポーツコミッションは県内のサイクルツーリズム推進に向けた取組の一環として、多くの観光資源に恵まれ将来的にナショナルサイクルルートの指定獲得を目指す島原半島において、これまでサイクル体験会や勉強会を企画・実施するなど、関係団体と一体となって取り組んでまいりました。
 今後も関係団体と連携を図りながら、サイクルツーリズムを通じた地域活性化のため、様々なイベントなどに協力・応援してまいります。